鉄ヲタがHOMEのオープニングを見たはなし。

ブログは久しぶりにかきます。

Kis-My-Ft2の「HOME」良かったですね。良かったです。
俊くんのNemophila最高でしたよ王子の気品であったりトキヤさんへのリスペクトであったり、今回はかなりの高音の上ハモに挑戦して成功してくれて私たち姫の為に愛をたくさん届けてくれて俊哉王子ホント素敵最高かわいい大好き愛してるとか色々書きたいことは沢山あるんですけども!

内容も最高でしたが!

ワタクシ2歳からの鉄ヲタですのでなんというかですね、オープニングがまず最高でしたよね!!!

新幹線とか電気機関車とか蒸気機関車寝台列車…あらゆるジャンルが鉄道にはございますが、私の大好物は「首都圏私鉄通勤列車」です。

(ナニ鉄かと聞かれると音鉄ですが、ま、そこは今回は置いておいて。)

西武線じゃありませんか!!!!!

や、会場が西武球場ですからね9割8分7厘くらいの方が西武線で会場へ向かうはずですからそれはいいんです、当然なわけです。

私が書きたいのは、費用です(うわぁ…)

内容は私の備忘録となりますし現実的だし、だいぶキモい鉄な感じと思います。

さぁ、ここでためらわずにゴーバックしてくださいね。

では。

何を隠そう(ほぼ隠していない)ワタクシ某私鉄の元車掌なんですよ。

なので電車の貸し切りについてはちょっと知識があるんです。

なので、計算してみました。

が、ワタクシ、西武線はほぼ乗ったことがないですし、働いていた鉄道会社での計算方法しか分かりませんので、正確性はありません、が、書きたいので書きます。

まず今回使用していたのは西武線40000系。

使用車両…西武線40000系 、40101編成(10両編成)、編成定員1299人(1両あたりおよそ130人)。


まず、一両目だけを貸し切った場合。

今回は狭山線西武球場前駅向かって先頭車だけにHOMEの広告が貼られていました(たぶん間違いない)し、中間車には一般客かスタッフさんか分かりませんが乗客がいました。なので一両目だけを貸し切る「車両貸切」の可能性もあります。

この場合の貸切の計算方法は

車両定員×運賃

となります。(あくまで元職場の場合。西武さんは分かりませんが恐らく同じ。)

西所沢から西武球場前までの運賃が180円、車両定員(本当は先頭車は乗車定員は中間車より少ないはずだけど調べきれなかった悔しい!!!!)が130人で計算すると23400円となります。

ただし、この計算方法は、西所沢から西武球場前への片道のみでの計算です。

一日目二日目バージョンと三日目の雨バージョン、運良く同じ日に連続で撮影が出来ていたとしても最低でも1往復半かかりますからこの3倍の価格です。

次に、電車一編成を全て貸し切る場合。

この場合は10両編成の定員に運賃をかけることになります。

なので1299×180=233820

233820円です。


前述の通り1往復半しているとなると701460円です。

まぁ、この段階でもうかなりの額ですよね。

で、車両貸し切りの可能性も書いておきながらなんですが、おそらく編成で貸し切っています。

理由としては、西武球場前駅の使用ホームです。

西所沢~西武球場前は、球場で何もやっていない場合は1時間に4往復のダイヤが組まれているようです。

調べた限り使用ホームは1、2番線で使用しているのは1番線(西武球場前駅改札口向かって1番左)ですが、みっくんが立っていたのは3、4番線ホームで、列車が入線したのは3番線でした。

通常営業では1番線のみを使っているようなので、通常営業車両を使用しての車両貸し切りは考えられないものと思われます。

さらになのですが、一両目だけにHOMEのロゴのステッカーが貼られていたりなんだりしたので、この車両が車庫にいる段階から準備をしていたとなるとこの編成をおそらく最短でも前日から貸し切っていたことになるかと思います。

それと、所沢の過去の天気をかるーく調べたところ、コンサート最終日以外で日が昇っている時間帯に雨が降ったという記録は出てきませんでした。

なので、コンサート最終日のあの雨の中走る列車は
当日のものと思われます。

(追記 フォロワーさん情報によりコンサート前日の13日に雨が降っていたとの事なので、13日の可能性の方が高くなってきました!)


一日目二日目のときと1番線に停まっていた列車の車種が明らかに違いましたし。

一日目と二日目に使った車両とは同じなので運良く運用に入っていなかったのか、はたまた、実は一日目と二日目も撮影していて、三日間とも貸し切っていたのか。

(でも一日目と二日目は西武球場前駅入線時の映像はおなじだったんですよこれは間違いない。)

ちょっとこの場合の計算方法は私が退職した段階の役職では教わっておりませんが、先述の通りの額なんて目じゃないと思いますよ奥さん!


万が一、三日間かしきっていたのなら、諭吉300人はかたいんじゃないですかね?!!!

で、何が言いたいかと言うとですね?!

キスマイ、お金かけてるじゃん!!!!!

ってことです(うわぁ…

こんな演出にもお金をかけられるぐらいキスマイ7人が頑張ってくれていて、会場へ向かうワクワク感を演出してくれるだなんて、幸せすぎる。

ぶっちゃけ、コンサート開始前のこの映像ってオマケ的なものじゃないですか、公式には18時スタートってアナウンスだし実際18時に列車のドアが開く訳ですから。

そんな所にさえ手間とお金をかけてくれる。

キスマイちゃんたちからの愛を感じずにはいられません(お金で愛をはかってるんじゃないよ?




ちなみに、そんな愛に水をさすつもりはありませんが…あの時間に西所沢を発車する列車および18時に西武球場前に到着する列車は現在のダイヤでは存在しませんし、西所沢から西武球場前まではダイヤ上6分ですがそれ以上の時間がかかっているのと、当日あの時間にあの列車は線路上には在線していなかった(元職場同僚の同担調べ。しかし営業列車ではないから非表示だった可能性もある。)ってことは残念ですが、書いておきます。


ところでアニオタもしている(していた)ので、西武線の車内アナウンスで思い出したのはこちら。


www.youtube.com


もしかして俊くんこれしってたんじゃないかな?


あーーー、中島健人くんが京成スカイライナーのコマーシャルやってたみたいに、キスマイちゃんも西武鉄道のコマーシャルやらんかな!!!



ここまで読んだ人いませんよね、いたとしてもお友達やめないで欲しいな…

最後にもう一度、西武線のことは詳しくない、あくまで元いた会社での計算方法での算出方法であるということ、いろいろな部分が推測であるということを書いておきます。